プライドと信念

どーも。

人つまです。

 

よく聞く言葉。

でも大抵の人は線引き出来てない言葉。

合っている合ってない別として。

類似する言葉なんだけど。。違うよね。

「プライドはないのか!?」

って言われる事あるけど、

大抵「ありません。」って答える。

 

信念を貫く為にしょうもないプライドは捨てるつもりだし、その言われている物事に対してまだまだプライドを持って良いレベルに自分がいないと思ってる。

他人から見て足りてるかもしれないけど、足りてない人から言われても響かない。

というか妥協したくない。

 

ほとんどの人が達していないのにそこにプライドを持ったりして、進む事をやめちゃう。

そういう人はプライドの為に信念を曲げちゃったりする。

プライドを捨てれなくて、ヤンヤ喚く。

 

中にはプライドを維持する為に努力を積み重ねる人もいるけど、よくて100人中1人いるかいないか…

 

大抵は前者の人が多い。

 

1.考える事。

 

2.楽を選択しない事。

 

3.信念を貫く事。

 

4.安易なプライドは持たない事。

 

いつか日が照らされると信じて。

 

たとえ人それぞれ抱えてる物事は違くても、これらをやったいけば、なんとかなる。

 

そうしていかなきゃ。

 

どーも。

人つまでした。