物事の判断

どーも。

人つまです。

長々話します。

 

今日会社の先輩と独身同士でご飯を食べに行きまして。

飲食店の休業要請も終わって良いタイミングだと思ってたので。

 

案の定、客はずっと自分と先輩しかおらず閑散とした店内。

 

すると食べ終わってから先輩に、「他の同僚に一緒に食べに行くのやめろって言われたよ」って自分に言ってきたんよ。

 

んっ?と思って。

まぁーコロナブームですから言われてもしょうがないとは思うんだけど…

 

違くないかな?

 

  1. 独り身の人間が不特定多数がいる混雑しているスーパーに自分だけ食べるだけの量の食品を買いに行き自宅で食べる。
  2. 自分達以外客を居なくて、ただでさえ客が来なくてやっと再開できて衛生面にシビアになっている飲食店で食べたらすぐ帰る。どっちが危険かな?

 

俺は前者だと思う。

不急不要の用事って部分だけクローズアップされ過ぎてない?

自分達も店員もマスクの着用や食事中会話しないとか衛生上の最低限のマナーを守ってるし。

 

帰り道に近くの惣菜屋の前を通ったら、狭い店内に15人くらいギュウギュウで惣菜買ってたよ。

 

本質履き違えてない?

家で食べる事が本質違うからね。

いかに不特定多数との接触を下げて感染しないかじゃない?

強いて言うならずっと仕事場の一緒の先輩と行った事?

それ言ったら既に掛かってるわ。

 

なんかコロナの危険性が実際どうであれ、テレビが誰にメリットがあって今の報道の仕方しているかわからんけん、これじゃあ収まる物も収まらんよ。

 

多分テレビとかで外出緩和してきたみたいな報道されたらまた確実に増えるよ。

また飲食店行けんくなる。

 

ニュースでも休業要請解除後のパチンコ屋に行ってる客にインタビューしている記者が、

「救える命があるのに来ることに罪悪感とか無いのですか?」って聞いてたけん、

 

違う違う。パチンカスって人はパチンコ屋にしか行かんし、そもそもこのタイミングでパチに行っているやつと密になる環境下もしくは同じ行動している人間って救うべき命なん?

 

俺にはわからん。

本当にテレビの前の人達に命の重さを伝えたいのであれば、仕事を理由にそんな人間しかいない現場に足を運んだ記者本人の行動が良くないよ。

 

取っている行動の過ちを伝えたいのなら、

聞いている質問間違ってるし、

直接接しなくても伝え方があったはず。

 

俺的には目に見えて行動してくれる人の方が、解りやすいから良いけど。

 

建前は自粛してる風の実際は外出してる人よりよっぽどその人との付き合い見直せるけど。

 

自分の考えが正しい正しくないは別として、

コロナより

致死性あったら

日本全滅。

 

負けるなにっぽん!

 

どーも人つまでした。